若夫婦の~マイホームを建てるまで~

注文住宅を建てるまでの経緯を記録しています♪

【決断】よし、家を建てよう!~まず何から始めたらいい?~

私たちは、たまたま引っ越しをする事になり、

実家もお墓もお互い近くになるし

というのがきっかけで家を建てる決断をしました。

 

とはいっても…

まずは何から始めたらいいのか…

 

やまほどあるハウスメーカーさん(略してHMって言うらしい)

どこがいいとかもわからず、そもそも何がいいのかさえ分からず。

(この時はHMと工務店の違いさえ分からず)

 

けど話を聞くところから始めないと

いや知識も経験もないのに話聞いてもきっとさっぱりだな。

うん、まずは勉強から始めよう!

という考えに行きつき、ひたすら検索検索…メモメモ…笑

 

そして私が行動した順です↓

 

①どんな家に住みたいのか考える

私たちは土地があったので両親と相談して狭小地ということもあり

3階建ての家を建てることになりました。

まず自分なりに間取りを考え、妄想して楽しかったです★

(結構こういうの好きで作ってて楽しかった)

 

補助金・給付金

どんな家を建てたら補助金がもらえるのか、

住む地域に出てる給付金はあるのかを

調べてひたすら分からなくてもノートに書いていきました。

(なかなか都合の良い補助金なんかないんやな~とへこみました笑)

 

③どのくらいお金かかる?

家を建てるお金はHMと話さないと分からないけど

とりあえず建てる以外にかかるお金を調べました。

家を持ったらかかる税金、

銀行への頭金って何?(今はそこまで重視されてないっぽい)

その他かかるお金は何?をひたすら調べてメモメモ…

(この時はだいぶ落ち込んだ。こんなにお金が必要なんかい…)

 

④知識を身に着ける

まずHMなど専門の人と話すにあたり耳にしたことない言葉・専門用語を

話されるんちゃうかと思い込んで、ひたすら調べたけど

結果的にそんなことはありませんでした。

(むしろ知らないワードがあると説明してくれました)

けど後々、見積書や間取り図に記載されるワードだったので

無駄ではなかったと思い込んでます←

 

【土地探し時の重視】

私たちは土地探しがなかったのですが、

それでもこの土地に住むにあたり住みやすさ、行動のしやすさ等を調べました。

 

①コンビニ

②スーパー

③ドラックストア

④ドンキ・ニトリ

⑤最寄り駅

⑥保育園・幼稚園~大学

⑦公園

⑧最寄りの賃貸相場

 

実際にコンビニやスーパー、学校の近くなどを歩いてみて

普段どんな人たちが駅をあるいてるのか

近くのコンビニはどんな人が来るのか

土地の近くにある職場は工場が多いのか飲食が多いのかなどを見て

(工場だと砂埃が多くなる、飲食だとGがくなる等を重視)

賃貸の周りを歩いているとだいたいの治安の良さや、

(ゴミが溢れかえってる、たばこのポイ捨てが多いなど)

何歳くらいの人が多い地域とかを見て

住んでも安心な地域と認識したうえで

この土地に住もうと決めました★

 

土地探しはHMに希望を伝えて一緒に探してくれるそうですが

やはり自分が重要視していることを伝えなければ希望の土地は見つからないので

自分の優先順位を書き出して、頭でまとめておくとパスっと良い土地に巡り合えると思います♪

 

 

初心者中の初心者の私なので

ここまで調べてこの日は力尽きました笑

 

 

次回!いざHM選び!