若夫婦の~マイホームを建てるまで~

注文住宅を建てるまでの経緯を記録しています♪

【見積もり】アイ工務店さん

今回はアイ工務店さんとの見積もり依頼のやりとりを記録します。

 

前回、タマホームさんで見積もりを依頼してやる気が戻ったところで

タウンライフで依頼していたアイ工務店さんに連絡をすることに。

 

ちなみにアイ工務店さんはパンフレットの郵送はありませんでした。

更になぜかずっと連絡が来ないな~と思ってたんですが

電話もメールもしっかり頂いておりました笑

なぜか通知来ず…(;´・ω・)

ちなみに未だに通知がちゃんと来たのは1回だけです笑

 

その他HMさんは電話・メールが来たらちゃんと鳴るのに

アイ工務店さんだけなりません……謎(-_-;)

そんなんしらんがな事情を説明し、

メールでやりとりし、急ぎの件は電話をお互いする形になりました。

 

 

そしてタマホームさん同様、

アイ工務店さんにも土地の住所を伝えていなかったので

住所を伝え希望の間取りを伝え、再度連絡してもらう形に。

 

私たちは他府県での建設依頼になるので

その他HMさんとは必ずZOOMで一度顔合わせみたいになってるのですが

アイ工務店さんは、そういったやりとりがありません。

 

なのでアイ工務店さんとは未だ電話・メールでのやりとりのみで

どんな方が対応してくださってるのかお顔知らないんです(;'∀')

 

前回のタマホームさんでもそうでしたが

土地の住所を伝えて、HMが対応できる土地と確認してもらうと

「現地調査と役所調査してもいいですか?」と言われます。

 

【現地調査】

①どんな土地なのか目で確認

②水道管はどこに通ってるのか等

③土地の前にある道路の広さや電柱の場所

④近隣の境界線

⑤その他

 

【役所調査】

法務局、役所などに行って、誰でも出せる土地の図面を出して

長さ(㎡)・土地の形などを確認して実際に間取り作成をするみたいです。

 

 

アイ工務店さんはこの後、2週間後に連絡がきました!

~~~続く~~~

 

 

次回!住〇不動産!!!