若夫婦の~マイホームを建てるまで~

注文住宅を建てるまでの経緯を記録しています♪

【ショールーム】泉北ホーム

 

初めてのショールーム見学に行った記録です。

 

6件見積もりしたうち唯一の見学です。

 

私がショールームに行かない理由

①「狭小住宅を建てる」のに「でかい家」みても参考にならん

②実際に見たいと思わないから

 

なのになぜ今回ショールームに行ったかというと

 

前回、泉北ホームさんとZOOMで見積もりの打ち合わせをしたときに

ショールームに是非」と自信満々で仰られてたのと

後日郵送してくれたパンフレットを拝見して

こりゃ目で見たい!と興味がわいたからです。

 

足を運びたくなるくらい

パンフレットめちゃめちゃ見やすかった('ω')

ほしい情報がほぼ載ってた!('ω')

 

 

そして高速に乗って長旅♪♪(そんな長くない)

 

 

 

まず初めに「間取りの修正」したのを見せてくれました。

 

これに関しては普通でした。

まあいくらでも変更はできます。

 

まだ契約してないし今はここ重要視してないしいいや

と思い、さくっと終わりました。

 

続いて場所を変えて

基礎作りの説明をしてくれました。

 

まずは耐震性について

 

ここで気づきましたが

「耐震等級3」「耐震等級3相当」の違い!

 

泉北ホームさんは「耐震等級3」です。

 

泉北の基礎と他社のよくある基礎で

地震があったときの揺れ具合を見せてもらいました

 

 

   全然違う!

 

「耐震等級3相当」ってこういう事やったんか!

だまされそうになった!!!

 

 

次に耐火性・気密性・断熱性について

 

よくある断熱材と泉北の断熱材を実験のようにみましたが

こりゃ凄い!面白い!

 

 

耐震性、耐火性、気密性、断熱性に関しては

後日別にブログに書きます!感動しました!

 

 

そしてモデルハウスにお邪魔しました。

実際に標準設備を見て触って、興味津々!

 

HMの標準設備はさんざん調べに調べて(教えてくれないところもあるので)

 

泉北さんの標準設備は本間にいい!!!!

 

 

その後、金額の見積もりを出してくれてたので

説明を受けました。

はい、これもびっくり

 

最終見積もりかよ!っておもうくらい

事細かく明細見積書をだしてくれてたんです。

 

更に「〇〇が必要になったら〇万円追加」「これが必要なくなったら〇万円無し」

ということもしっかり教えてくださり

 

後から追加追加になって

見積もりより大幅に金額が変わることがない安心感がありました。

 

ただやはり大きな買い物…

こういう良いところばかり見えてるときは

大切なことが抜けてることにきづかない落とし穴があるはず…

 

という不安があったので三者に加わってもらおう!

 

後日、両親をつれてまた泉北さんに御邪魔しました('ω')w

 

本当にお世話になりました!笑