若夫婦の~マイホームを建てるまで~

注文住宅を建てるまでの経緯を記録しています♪

【打合わせ】タマホーム①

今回はタマホームとの初・打ち合わせの記録。

 

前回見積もりの依頼をしてから約1週間後に連絡が来ました!

 

素人ながら希望間取りを渡したけど

プロの間取り作成ってどんなんやろ♪

楽しみやなとうきうきでタマホームに向かいました('ω')

 

まず初めに話した内容が

「現場調査」「役所調査」の結果報告。

 

①敷地に対して建てられる範囲と理由

運搬費用

 (敷地面積に対して材料を置いておくことができない為)

現場費用

 (道路が狭いとトラックを置いたときに安全が確保できない場合などに必要)

配線カバー

 (電気の配線がクレーンがあたる場合カバーし運搬する為必要)

 

住宅街で尚且つ、狭小地だと

田舎ではかからないような費用が別途必要になることを知りました。

 

土地探しをする方は、こういった費用が必要ない土地探しを

HMと相談するのがいいですよね(;'∀')

 

家を建てるじたい大きな買い物やのに

その他にかかる費用がありすぎて目が回りそうになりました( ;∀;)

現実を教えてもらって感謝感謝!

 

そしてお楽しみ!プロの間取り作成のお披露目~~~!

 

大きな画面にうつしてみせてもらいびっくり!!

 

 

「あ??こんなもんなんや……」

 

非常に辛口な感想やけど、私でも一回は思いついた間取り…

そして

希望の間取りに対して何かちゃう…

 

ただびっくりしたのが、

3D画面カラー付き立体的な画像をみせてもらったとき!

 

技術ってすごい…!!

まあ間取り作成に関してはプロだからとか勝手に持ち上げすぎましたね。

契約もしてないし、手始めやし、無料やし。

タマホームさんは悪くないですね笑

 

そして「もっとこうしてほしいとかありますか?」

ときいてくれたので、

 

なんかちゃうと思ったことを細かく正直に伝えました。

 

①キッチンの配置

②階段の配置

③不必要な間取り 

④バルコニーの方角  etc…

 

細かく伝えることができたのも

立体的な画像で見せてもらえた事と、

妄想が出来上がりすぎてた事がよかったと思います笑

 

伝えたい事をお伝えした上で

「わかりました。ではまたご連絡します。」

で、この日は終了。

 

 

ふぁ??????金額の見積もりは??????

 

まあもしかしたら…間取りの変更だけで金額も変わってくるから

今回は話せんのかなと思い、流して帰宅しました。

 

 

う~~~~~ん、なんかモヤモヤするなあ~~~~(-_-;)

 

その後、このモヤモヤは大的中することに…

 

 

次回!別途費用削減を防ぐには!