若夫婦の~マイホームを建てるまで~

注文住宅を建てるまでの経緯を記録しています♪

【見積もりを経て】HM比較~自分でHMを探す~

 

前回はタウンライフにて3社依頼比較。

今回は自分で探して依頼したHM3社依頼比較の記録。

 

 

HMと会話してると多少なりとも知識がついてくるので

ある程度自分の絶対条件・重要視が明確になってきます。

 

 

私の場合、

【ローコスト】【狭小住宅】

【家の基礎】【標準設備】【HMとの相性】

これが重要視&絶対条件でした。

 

やはり関西人なので安くて質の良いものがよかったですw

 

そこで自分に合うHMを検索

建築場所に対応してくれるHMを検索

基礎の良いHM&標準設備の良いHM

 

という感じで絞った結果(ここまで結構しんどかった)

 

アーキホームライフ、泉北ホーム、ゼロホーム

 

に見積もり依頼をしました。

 

 

【アーキホームライフ】

トリプルガラス、カードキーなど

他社ならオプションになる設備が標準設備になっています。

ただ…金額は高い住友不動産並みの金額でした。

営業されることもなく、むしろ何も言ってないのに

連絡がくることがなくなりました

金額が高くでた=うちではやらんやろな

とでも思われたのでしょうか…('ω')w

 

 

【泉北ホーム】

他社では「建物費のみ」しか見積もり出さないなど

HMそれぞれ、いかに安くみせるかって感じでしたが

泉北さんは初めから諸々費用含めた金額で見積もりをだしてくれました!

金額も標準設備も隠すという感じがなく、「公にする」対応が

とても紳士に感じましたね~!

 

 

【ゼロホーム】

見積もりを依頼しましたが

見積もりしてもらえませんでした(-_-;)

ケルトという他社と違う作りで興味があったのですが

結構忙しいみたいで営業さんが大変そうです…

タイミングと機会を逃しちゃいました…