若夫婦の~マイホームを建てるまで~

注文住宅を建てるまでの経緯を記録しています♪

土地で建築代は変わる!

今回は土地探しについての記録。

 

注文住宅を建てるにあたり

一番の難関は土地探しと言われてるほど難儀します…

 

HMが一緒にやってくれるものの

やっぱり知識がないと良いも悪いも分からんし

言われるがままというのも何か嫌やし…

理想だけを追いかけると後から痛い目にあうことも…(;´・ω・)

 

今回わたし自身は土地探しの苦労はなかったけど

その土地に家を建てるというだけで色々調べまくりました('ω')♪

 

 

建築費が高くなる土地

 

①防火地域・準防火地域

自治体のHPで調べれます)

(HMに頼めば調べてくれる)

上下水道が引き込まれてない

(あとからドエライ金額で工事しないとあかん)

③地目が宅地になってない

(調査や手続きが必要になる)

④前面道路の歩道や縁石

(撤去手続き&費用が必要)

⑤道路と敷地の高低差

(コンクリートで高低差をなくしたりする工事が必要)

⑥接道が狭い旗竿地

(間口が狭いお家作りになる)

 

 

またその土地には「3階建てNG」だったり「高さが決まってる」地域があります。

これも自治体のHPで調べることができるので、

土地をこのあたりで探そうかなと検討してる場合は先に調べたりしてると

早く良い土地に巡り合える流れになりそうですね('ω')♪

例:第一種低層住居専用地域など

 

また私はハザードマップでその土地の災害についても調べました。

土砂災害やったり、津波やったり…

見たところで気休めにしかならんかもしれんけど

この土地は大丈夫かはある程度は気にしました('ω')

 

HMさんやったり一緒に探してくれる頼もしい人がいますが

やっぱり人と人。

契約する前から最善な人がいるとは限らないので

用心な人は

自分である程度の知識をつけててもいいかもしれませんね('ω')

(私はめちゃめちゃ疑い深い用心タイプです)