若夫婦の~マイホームを建てるまで~

注文住宅を建てるまでの経緯を記録しています♪

【行動】自分に合うハウスメーカーを見つけるぞ!

今回はハウスメーカー(略してHM)をみつけるまでの経緯の記録です。

 

まずハウスメーカーといえば~~~でネットで検索するとやまほど出てくるので

わから~~~~ん(-_-;)となってましたが

やたらと出てくるのがタウンライフでした。

 

いやいやこれって…引っ越し侍みたいなサイトやろ~(#^ω^)

昔、引っ越し侍で携帯がどえらいことになったので

もうあの経験はしたくない…と思いながら

無料で見積もり・間取り作成してくれる広告に惹かれ。。。

もはやなんでもええわい!!!HM紹介して~~!!!

の投げやりな気持ちでポチっとな!笑

 

きれいなおねーさんがサイト上で案内してくれます♡のでひたすらポチポチ。

 

①希望地域

(〇〇県〇〇市にとある程度決めておくと後に地域対応可なHMが紹介されます)

 

②希望間取り・LDKの広さ・家の広さ

(未定も選択できますが見積もりを依頼してるのである程度決めてないと電話やメールで質問攻めになりそうな気がする)

 

③希望・要望で自由記入

電話応対が嫌な場合はここで記入しておくといいらしいです。

(私は書くのをすっかり忘れましたので電話応対でした笑)

 

④個人情報の入力

⑤家を建てたい希望の地域対応可のHMがここで紹介!

ちなみに私は5件出ました。

HM・工務店の特徴などが記載されてるので

自分にあわないなと思ったら☑を外して見積もり依頼をしないことを選べます。

 

そして後日、HMから電話・メール・のちに資料がおくられてきます♪

私は見積もり依頼したのは4件でしたので

携帯は痛い目に合いませんでした★

全部依頼をすると、どえらい電話の量になると思うので

ちゃんと選んで依頼をするって大事やと学びました笑

 

(電話応対しなくてもメールは来ますし資料はおくってくれます)

(ちなみに資料の郵送がないところもありました)

 

そしてここから怒涛の見積もり依頼ラッシュの日々が始まりました!

 

 

次回!タ〇ホームとの出会い!