若夫婦の~マイホームを建てるまで~

注文住宅を建てるまでの経緯を記録しています♪

【不一致】タマホームさんに訪問2

今回はタマホームさんとの打ち合わせ記録。

 

「見積もりができたので来てください」

と、タマホームさんから連絡をもらいわくわくしながらお伺い('ω')

 

というのも束の間…この日はモヤモヤな気持ちで帰宅することになりました。

 

 

「希望の間取りにちかい形ができました」

と間取りを再度作成してくれたのを拝見。

 

おおお~~~だいぶよくなってるwwww

 

初回があまりにも素人でもつくれるわレベルでしたので

正直期待してなかったんですが、今回はプロっぽくなってました。

 

まだ見積もりの段階やのにありがたいです('ω')

 

そしてそこからずっと間取りの説明をしてくれたのですが

 

 

「いつになったらお金の話してくれるんやろう…」

 

相手のペースもあるやろうし、様子をうかがうこと20分…

 

 

「あの、それでおいくらくらいになりましたか?」

せっかちな私には20分待機はずいぶん待ったほうです(;'∀')w

 

 

と、ここでPC画面をきりかえてくれて

入力をパパっとしてくれたんですが

 

だしてくれたのは建物費用だけ。しかも本間にざっくり…。

 

今日は「間取りの見積もりができたよ」のお呼び出しだったのね…

金額の見積もりは出す予定やなかった事を察しました。

 

 

「ほかのHMはどうですか?」

 

そりゃ聞くよね…笑

わたしはこういうの濁すタイプなので

「まだ皆出てませんよ~」とだけお伝え。

 

その人曰く、

注文住宅の見積もりを出すにあたって1番目は不利になるそうで

タウンライフで見積もりしたからか「順番」を気にされてました笑

 

 

そこからは、「うちは自信あります」と色々説明してくれましたが、

 

だったらみんなと合わせようとせんと

堂々と金額見積もりだしてよ…

というか何に自信があるのか説明してよ…

大安心の家ってなんだよ…知らないんだけど…

まずそこからなんだよな~…

 

と正直思いました…(小声)

 

後日談になりますが、あれから数週間後にも

色々話をしていただきましたが

「どれだけ安くできるか」の内容でした。

 

 

たしかに結果的に「予算内で収まる」は大事ですが

予算オーバーするなら納得できるそれなりの理由があるのならば

妥協したらあかんところは妥協しないと決めていたので

「安さ」で選んでるわけではありませんでした。

 

 

おそらく若い=金 と思われたんですかね

外見より中見派なんだけどな~私…(-_-;)

 

長いお付き合いになる分、

HMの質のよさも含めて決めたかったので

タマホームさんはそういうつもりではなくても

私の解釈では紳士ではないなと思い

この時点でだいぶ選ぶ評価がおちました(-_-;)

 

人が合う合わないもありますが

タマホームさんは「ローコストのHM」であり

わたしみたいな「若者世代」にも人気です。

 

たまたま私には合わないHMでしたが、

私の欲してる家つくりをしてくれるHMではなかったです('ω')

 

 

次回!初めてのショールーム!泉〇ホームに突撃!